夢の国COACH設立物語

こんにちは。

夢の国COACH 代表 青柳伺智代です。

夏真っ盛り!

気温はいつの間にか30℃超えが当たり前になり

最近では40℃超えの地域も…

そんな毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか?

目次

「夢の国COACH」の自己紹介

2024年5月1日に「夢の国COACH」は誕生しました。(まだ出来立てのホヤホヤ)

2013年1月23日に「next stage」として起業

その後、法人として「ハピネスワーク」を運営してきましたが

今回、もう一度個人事業として

「夢の国COACH」を設立。

個人事業から法人…そしてまた個人事業でスタート…

何だか、波乱万丈な物語が始まりそうですが 笑

大事なことなので、備忘録として、ここに書き残すことにします

法人は解散しましたが

負債をかかえて倒産したわけではありませんのでご安心ください…

法人にしたのも、個人事業に変更したのも、すべて私の意志です。

個人事業で5年間やってきて、「法人になったら、何が変わるのか」と思い

思ったことは、やってみないと気が済まない性分なので(笑)

法人として、会社を運営することにしました。

法人格になったという機会に、研修を発注していただき

これまでとは違う企業から、依頼を受けるようになり、法人としてのスタートは順調そのもの…

それが永遠に続くもの…と、勝手に思い込んでいました。

コロナ禍で人と接触できない?

それは、法人設立から9カ月目のこと…

ブラジル旅行から帰国した私が目にしたのは

世界中にコロナ感染が広がっている…というニュースでした

海外渡航はもちろん中止!

国内でも、川を渡ってはいけないという期間もありました。

私は、隣の市に住んでいる母に、突然会えなくなってしまい

何度も母に電話しては、切ない気持ちになって涙したものです。

人と気楽に会えない状況!

突然、契約していた研修が中止になったという講師仲間も多くいました。

あんなに「研修はリアルでなくちゃ」と言っていた私も

コロナ禍であっと言う間にwebセミナーにシフトチェンジ!

人は危機感があると、ものすごいチカラが生まれるものです。

今では、何の抵抗もなく、webセミナーを開催、受講しています。

コロナ禍で業績を伸ばした企業もあれば

縮小せざるを得ない企業もあったことと思います。

起業仲間も、コロナ禍で大きく業績を伸ばした人が何人もいました。

私は…というと、幸い、コンサルティング業務を契約していたので

大きな痛手を負うこともなく会社を運営してくることが出来たのです。

今思えば「私は研修講師だから、コロナ禍の今は仕方ない」と

決めつけていたな…と思います。(反省)

あの頃、業績を伸ばせなかった人の口癖は

「いつかコロナが無くなれば…」でした。

私は内心「コロナ禍が終わっても、元に戻ることはない」とわかっていました。(頭では…)

コロナ禍でも、仕事の受注はいくつかあり、

営業をしなくても誰かが仕事をもってきてくれたので

すっかり、まわりの人に甘えていました。

大好きな母の死で、心が壊れそうになりながら継続した業務

家族の死と向き合うのは初めてではなく

父と兄も亡くなっているので、3度目の家族との悲しい別れでした。

コンサルティング業務があるので、仕事中は気が張っていたのですが

部屋に変えると、何も考えられなくなってしまったのです。

それまでずっと「私が母を支えていた」つもりだったのですが

本当は「母が私を支えてくれていた」んですね。

近所の人や親戚、友達はみんな私を「親孝行」だと言ってくれますが

私自身は…というと、悔いが残ることばかりで

せめて母と一緒に暮らしていれば…

そのことばかりを考え、亡くなった母の気持ちを知りたくて

実家に引っ越すことにしました。

実家から、仕事に通う毎日。

壊れそうな心を支えてくれたのは、親戚、親友、友達、

そして、研修でお世話になった人たちでした。

何かあった時ほど、人の有難みを心底感じることはありません。

人はひとりでは生きていけない…。

駅やホームを笑顔あふれる場所にしたい

母が亡くなって2年半。

世の中はすっかりコロナ禍にも慣れて

いつの間にか、研修も「リアル」でマスクを外して行うようになりました。

2年半…悲しみに暮れていたばかりではなく

いろいろなチャレンジもしてきました。

そんな中、起業するきっかけになった「私の夢」を思い出すきっかけがあり

その夢を実現するために、仕事のやり方をシフトチェンジするために

法人を解散し、個人事業で「夢の国COACH」を設立したのです。

思い出した私の夢は

「駅やホームを笑顔にしたい」ということ…

そう思ったのは、カナダ留学時代(たった2か月の留学だけど)

トロントで私が見た朝の通勤風景には

いつも笑顔がありました。

それだけではなく、学校の場所がわからず地図を見ていると

「どうしたの?」と足を止めてくれる人が何人もいたのです。

英語が話せない私に、親切に教えてくれて

信号が赤から青に変わっても、信号を渡ろうとせず、

丁寧に、わかりやすく、道案内をしてくれました。

別れ際、笑顔で、「じゃあ、無事に着いてね…」という感じて見送ってくれたのです。

いかがですか?

優しいですよね。

トロントで仕事をしている人だって

仕事場にむかっている人たちが、こんなに親切だったのです。

それは1回や2回では、ありませんでした。

この風景を見て、日本もこんな風に笑顔で駅に向かい

困っている人がいたら、笑顔で対応できるようになりたい…。

そのための研修をしよう!

そう思って会社を設立しました。

人は1人では生きることができない…

だけど、仲間がいれば生きられるわけでもない

必要なのは、「今日も、明日もやりたい事」があること!

本気で「駅とホームを笑顔にする」と決めたら

やりたいことが次々と生まれて

気づいたら、泣き顔が笑顔に変わっていました!

夢とか、目標なんて、大きなことじゃなくていい。

今日も、明日もやりたいことがあれば

イキイキと生きていけるものです。

夢の国COACHは、職場を笑顔にします!

このホープページ「事業内容」にも記載していますが

企業の皆さまには、職場が笑顔になる研修を提供させていただきます。

え…どんな研修をすると「職場が笑顔になるの?」と思ったら、

ぜひ問い合わせフォームからお問合せください。

1回の研修でも笑顔になった企業はたくさんあります。

笑顔のチカラは無限大!

楽しい職場は、出勤時に、みんな笑顔であいさつをします。

楽しい職場は、やる気がわいてくるので、仕事のスピートがアップします。

楽しい職場は、思いやりの気持ちが溢れています。

楽しい職場は、仲間に気楽に話しかけられます。

楽しい職場にいると、離職したい気持ちがなくなります。

これまで3000回、9万人の研修を担当させていただきました。

オリエンタルランド20年勤務で身につけてきた研修は

知識を身につける研修というより

ストーリー性のある研修プログラムを体験しながら

意識が変わり、仕事の楽しみ方が身につくプログラムです。

起業家・個人向けの講座も開催します

気づけば、講師歴40年

研修プログラムは2000件ほど開発してきました。

受講生がこのような感想をアンケートに書いてくださっています。

「こんなに楽しい研修は初めて」

「気づいたこと、すぐできることがたくさんありました」

「気づいたら笑顔になっていました」

「受講生が全員で、研修受講のお礼を言いに来てくれました」

「何度受けても、まだ気づくことがあります」

そういう講座を開発できるようになりたいと思いませんか?

じつはこれ…一般的な講座のつくり方とまったく違うのです。

それなのに、誰でも型にはめていくだけで

簡単に感動的な講座を開発できます。

講座は作ったものの、教え方や運営方法が不安という人には

運営方法や講師スキルを学べる講座も開催します。

気になる人は、こちらのホープページ「起業家・個人お問合せフォーム」から

ご連絡ください。どんなものか知りたい…という人にはwebで紹介していますので

お気軽にご連絡をお待ちしています。

まとめ

いかがでしたか?

今回は、夢の国COACH誕生までのお話をさせていただきました。

これからも、皆さんが職場で笑顔になれるヒントを

たくさん届けていきますので、楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次